



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パキシル出たよ

精神科に行ってきました(・ω・)/
本当は今度の金曜日に予約を入れていたんだけど、早く処方箋を変えてもらいたくて。

で、こんな感じになりました。

<これまで>
トレドミン50mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

 ↓

<これから>
トレドミン25mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
パキシル20mg (朝)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

新しく抗うつ剤パキシルが導入され、代わりにトレドミンが減量されました。
パキシルは初めて飲む薬で、その効果に期待しています。
明日の朝から、効け! と念じて飲むようにします。


今日の診察は、ホラー映画の話で盛り上がりました。
先生曰く、ホラーは芸術だそうです。
その心は? と聞いてみたかったけど、うっかりしてました。
十年ぐらい前の作品になるけど、『キューブ』という映画がいいねーと意気投合しました。
サヴァン症候群の人だけが最後に生き残るという設定が象徴的で、
余計なこと考えてるとダメなのよと、先生。
まぁ、斉木君も、ホラー映画でも観て元気出してね、で診察お終い。
なんか変な診察だったなー。

えー、というわけで、帰りにTSUTAYAに寄って『カタコンベ』という映画を借りてきました。
さぞかしアドレナミンが分泌されてムンムンだろうと思いつつ、
アマゾンで検索してみると、レビューで酷評されててなんだか萎えました。
うーん『ブラックサイト』の方がよかったかな。

ま、せっかく借りたし、『カタコンベ』観ますかー\(^o^)/



  1. 2009/01/07(水) 20:05:41|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

お邪魔します

うつ病・調停でモラ夫と闘っている私です。
また遊びに来ますね。
  1. 2009/01/07(水) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. スヌーピー・M #5ns3uhD.
  4. [ 編集]

ばんわ^^

うぅ…
私も早く行きたいです><;

でも、ホラーはダメです;;
  1. 2009/01/08(木) 00:43:55 |
  2. URL |
  3. くぽまる #5ucX/fP6
  4. [ 編集]

(・∀・)おっはよー

>スヌーピー・Mさん

お。初めてさんですね。ようこそー\(^o^)/
「モラ夫」って知らない単語でしたので、ググってみたのですが、
かなり性質悪いっすね・・・。調停うまくいくといいですね^^;
またのお越しを(^o^)/~~~


>くぽまるさん

一足お先に行ってきました^^
酒はダメだとキッパリ言われましたよ(-"-;)

ホラーは僕の妻もダメみたいです^^;
  1. 2009/01/08(木) 09:28:48 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

こんばんは。

お久しぶりです。
すみません、こっちの記事が気になったので、こちらにコメントします。

まず、薬ですが、僕と似てます。
僕もトレドミン飲んでいて、パキシルは最初から飲んでたんですが、途中から薬の調整でなくなりました。
眠くなることがあるからと、パキシルは夜1回だったんで、もし昼間眠気が強かったら言ったほうがいいと思います。

それと、サヴァン症候群の人が生き残るっていう映画、気になりました。
というのも、サヴァン症候群を調べてみたら、自閉症を持ってる人で、記憶力とかに飛び抜けた才能をもってる人なんですね。

記憶力を司る遺伝子の変異が双極性障害に関係しているっていう学説があるっていうものを、見たことがあったんで、興味がわきました。
それと、生き残るってところなんですが、病跡学っていうらしいんですが、うつ病とか躁鬱病とかの人がいたから、氷河期に人類が生き残ってこれたっていう学説があるらしいんです。

ちょっと、このことについて、自分のブログに考えをまとめて書こうと思ってたところだったんで、思わず長々書いてしまいました。
  1. 2009/01/12(月) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. whice #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^

>whiceさん

お久しぶりです。過去記事へのコメ歓迎です^^

薬、似てるんですね。
僕は最初からずっとトレドミンで、今回初めてパキシルを処方されました。
それで、whiceさんの仰るとおり、実は日中眠気が強くて、寝てばかりいます^^;

新しく飲む薬は最初の1~2週間は辛い症状が出るそうなので、
しばらくは様子見だと思うのですが、
眠気の件は次回の診察の際に医師に伝えようと思います。
ネットで調べてみると、眠気を考慮に入れて、
パキシルの服用は夕食後がセオリーのようですね。

サヴァン症候群の人は超人的な能力を示す人がいるみたいですね。
だいぶ昔に観た作品ですが、
『レインマン』という映画もサヴァン症候群を扱ってましたね。
病跡学ってとても興味深いですね。
氷河期にまで病跡が辿れるという話にびっくりです。

whiceさんのブログでの記事を楽しみにしています。
  1. 2009/01/12(月) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/47-1f721fa5

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

