



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家計は火の車

今日も大半を寝て過ごす。
夕方になって、気合いでなんとか買出しを済ませ、家事は一通りこなす。

妻は一日中、部屋で携帯ゲームしたりして暇そうにしてる。
興した会社の仕事が暇なときは、
短期アルバイトなり行って生計を助けて欲しいなと思うんだけど、
働いていない僕の口からはなかなか言えない。
家賃、光熱費等、僕の口座で管理しているのだが、入金がまったくない。
仕方がないので、カードローンでその場をしのぐ。
食費は僕の両親からの仕送りでやりくりしている。

うちに金がない理由を挙げれば、「あんたが働いてないからや」と妻。
確かにその通りでそこはすまないとは思うんだけど、
それじゃ、働いていると思われる君からの入金がないのはなぜなんだい?
後者の僕の質問をぶつければ、妻は怒り出しそうなので言えず・・・。

多少の借金は、僕が人並みに働けるようになれば、
妻の収入と合わせてすぐにでも返済できるから現状はまだいいのだけど、
問題は、僕がいつ人並みに働ける体調になるかということと、
妻が本当に興した会社で収入を得ることができるかということで、
どちらもともに、時間がかかるだろし、不透明だということ。

こんな夫婦でこの不況下をやっていけるんだろうか。
あのときはしんどかったねーって後で笑える未来がくるのだろうか。

ずっと考えていたこと、僕らの結婚は、本当に良いことだったのだろうか。



  1. 2009/01/04(日) 21:26:51|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

おはよう^^

あ~家計が火の車なのは同じだよ~~^^;
なんせ、相方が昨年末、リストラ対象だったし(汗
斉木さんも大変そうだね。言える立場じゃないって・・・。
不安が大きいだろうね^^;
結婚・・・どうしてこの人とって?考えますよね。
私も考えた事あるけど答えは出なかった(汗
ただ、私を強くさせてくれている相手だとは
思いました。
深く考えちゃダメだよ~~^^
追い込まないでね、自分を^^
  1. 2009/01/05(月) 08:51:37 |
  2. URL |
  3. あまりもの #-
  4. [ 編集]

おはようございます

経済的なことがいちばん頭が痛いですよね。
親の年金生活に寄生しているひとりもんは何もいうべき言葉を持ちませんが。
でも病人の斉木さんに「働いてないから」っていうのは、キツイな~(;;)
  1. 2009/01/05(月) 09:29:48 |
  2. URL |
  3. そらまめころころ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

>あまりものさん

リストラ旋風はあまりものさん宅も襲撃してましたね^^;
お互いお金ないのは辛いっすね、トホホ・・・。

結婚・・・してもうすぐ一年になりますが、
鬱の波に飲まれて新婚生活はトホホ状態なもんで、
妻もさぞガッカリしてるんだと思います。
僕は僕で自分自身にガッカリですが・・・。

自分で書いた文章を読んでて自分で情けなくなりましたよ^^;


>そらまめころころさん

お金のことがいちばん頭が痛いですねー(>_<;)
僕がなかなか治らないもんですから、
妻がちょっと鬼嫁化してる? なんて思いました。
優しい一面もあるんですけどね。
夫婦ってなんだろうって考えさせられる一場面でした^^;
  1. 2009/01/05(月) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

うーん

大変そうですね(>_<)
まだ結婚して1年とゆコトなので
ホントなら新婚で毎日が楽しいハズが
描いていた未来とズレが生じて
現在に不安や不満を抱えるのゎ仕方のないコトですね(/_<。)

精神的な問題を解決するのが先なので
あまり気負いしすぎずに
「なんとか」だとしても今生きているコトに感謝
それと雨風凌げる家に住めているコトに感謝
きっと未来にゎ
この思い出を笑って過ごせる時が待っているはずです

信じても信じなくても現状が大きく変わるワケじゃありませんが
どっちでも同じなら信じてみたほうが
気が楽になりません?^^

好き勝手言いましたが
気を悪くされたら申し訳ありません
  1. 2009/01/05(月) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. 愛音 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

>愛音さん

前向きなコメントありがとうございます。
丁寧に考えて言ってらっしゃる言葉ですので、
気を悪くすることなんてないですよ^^

主治医にも言われたんですけど、
鬱の人には高望みの傾向があるそうです。

新婚生活がホヤホヤでなくとも、トホホだとしても、
その生活が送れてること自体に、
感謝すべきなのかも知れませんね。
感謝という行為、僕はつい忘れがちです。

確かに、どっちでも同じなら信じてみたほうが気は楽になりますね^^
ウツが長くなると、どうしても根幹が揺らいでしまって弱音が口に出てしまいます。
感謝、感謝、唱える癖をつけたいですね。
  1. 2009/01/05(月) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

こんばんは。
経済的な問題は現実的だし、ココロまで苦しくなってきますよね。私は一人暮らしなんでもうそろそろなんとかしないとヤバイです…。
一人だとやはり誰かがいるのはやっぱりいいなと思う時がありますが、それはそれで大変な事もあるのですね。同じの家の中にいて、距離が近い分、なんというか距離(物質的、精神的)の取り方などが大変そうだと思いました。
奥様ももしかしたらどうしたらいいのかわからなくて、ちょっといらいらされているのかもしれませんね。
斉木さんもあせってしまうかもしれませんが(私も復職をあせるのですが)、病気にあせりは禁物です。
自分をおいつめないでくださいね。物事考え方次第だと思うのですが落ち込んだ時は難しいですよね。うまく気持ちを変えられる/気分転換ができるといいのですけれども。。
  1. 2009/01/05(月) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. すれちな #BFJTYZbE
  4. [ 編集]

うーむ・・・。

コンバ━(σ`・ω・´)━ンワァ!!!
経済的な余裕がないと、心が追い詰められますからね。
精神衛生上も、よくないです(><;)
ご夫婦の関係性上も、難しいところですね。
一度思っていることを、奥様と話し合ってみては?
愛し合って一緒になった二人なら
分かり合えないこと、ないですよo(〃'▽'〃)o
きっとその先に、明るい未来への光が見えると思いますよ☆彡

なんにせよ。
クヨクヨ気に病まないでくださいね。
あまり考えすぎると、鬱になりますよー(><;)
  1. 2009/01/06(火) 02:33:17 |
  2. URL |
  3. 麻呂丸 #lVjAIwTo
  4. [ 編集]

おはようございます^^

>すれちなさん

経済的な問題には悩まされますが、
一人暮らしで闘病されている方よりも、
二人暮らしの方がその面では恵まれているのかもしれませんね。。

僕はもともと独りでいるのが好きで、
自己完結的な生活を長く送ってきた為か、
他者との距離感に戸惑うことが多いです。
今回の夫婦間の距離は、いい勉強になっているんだと思います。

妻もフラストレーションは溜まっていると思います。
一緒に発散できたらと思うのですが、
ウツだとちょっと一緒に外に出かけたりすることもままならず・・・
なかなか思うようにいきませんね。。

焦らず、悲観せず、物事を良い方向に捉えていきたいものですね。
温かいコメントありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2009/01/06(火) 09:07:03 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

(・∀・)おっはよー

>麻呂丸さん

経済的な余裕がないと、精神衛生上良くないですね(>_<;)
妻との話し合いも機を見てやっていきたいですね。
今はちょっと・・・保留にしておきます^^;

なんにせよ、僕が働けたら一番なのですが、
脳と体が言うことを聞いてくれず・・・歯がゆいもんですね。。
クヨクヨせずにいこうと思いますp(・∩・)q
  1. 2009/01/06(火) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/43-54632483

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

