



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最終的には気の持ちよう

デパスを飲まなくなってからの不調が酷く、
ただ横になって過ごす日々が続いて参ってきてしまったので、
急遽、クリニックに診察の予約を無理に入れてもらい、
デパスを処方してもらってきました。

デパスを飲むとやや眠気がでるんだけど、
頭のヒリヒリ感、グダグダ感、ガクガク感、イライラ感が緩和され、
多少は行動的になることが経験的にわかってきたので。

僕の主治医は基本的にお薬出したがらない派です。
でも患者の話はよく聞いてくれます。

ネットで鬱関連の記事を読んだりしてると、
鬱の治療が長引く原因の一つに、
抗うつ剤が合っていない、もしくは量が足りていない、
なんてことがあるようだったので、
今の自分の抗うつ剤(トレドミン75mg/day)の種類と量は、
適切なのだろうかと質問してみました。

先生が診る限りでは僕の様子は
以前よりも良くなっているように見えるとのことなので、
抗うつ剤はこのままいきましょーということに。

また、眠剤についても、
服薬してから3時間ぐらいで眠っていると伝えると、
アモバンが効いてないのかもねといいつつ、
眠剤にも特に変更はなし。
(ユーロジンは割って飲んでるからユーロジンが溜まってきたよ)
シュピッと眠れて、シュバッと目覚められたらいいのになぁ、
なんてぼやいていると、
まぁ鬱なんだし、そう完璧を求めなさんな、とのお言葉。

話好きのする先生で、
今日は一言、鬱は、最終的には気の持ちよう、だと。
そこに行くまではエネルギーが足りないから、薬に頼らざるを得ないんだけど、
何かを諦めたり、何かを開き直ったり、
いわゆる「認知の歪み」に対して、
自覚的になり矯正していくことが肝要なのだと。

長年、多くの患者を診てるけど、
君の鬱はきっとキレイに治ると思うといい、
僕の長所を並べてくれ、また、
好きなコトがいろいろある人は治っていくもんなんですよと。

そして最後に、私が君の鬱を治しますからね、とも。
おぉ、ちょっぴり感動的ー。
診察室の窓際から夕陽でも射し込めばなおベター。
(日中だけど)

職ない、金ない、でも、治すという意欲は芽生えて膨らんできてる。
できるだけ家事をこなすところから始め、
ブログの更新とかで己のボルテージをあげていくぞ!



  1. 2008/10/31(金) 21:14:46|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/4-6c3e7f0f

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

