



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アスペルガー症候群?

えー前回の記事の続きです。
今日は頭のウニウニ感が強くてやる気ナッシングーなので、
あっさり記したいと思います。

3回目のテストは、たぶんWAIS-III成人知能検査と呼ばれるテストです。
「たぶん」の理由は、書面で検査名と検査結果(数値)を知らされていないからです。
よく覚えていないのですが、リンク先の検査道具セットは見覚えあります。

4回目のテストは、ググってみたのですが、どうも適当なテスト名が見当たりません。
4コマ漫画みたいな絵があって、最後のコマにだけ吹き出しがついていて、
その吹き出しに適切だと思われるセリフを入れよという内容だったと思います。
たぶん、状況把握能力でもみるんだと思います。たくさんありました。

3回目、4回目、ともに鬱でヘロヘロな自分にとっては拷問のようでした。
それで、4回目のテストを終えた段階で、
メガネ嬢から5回目のテストの用意もあるんだけど受けてみないかと言われたのですが、
体調がすぐれない状態で受けたくないと言って断りました。
そのテストは、メガネ嬢が僕の担当医に是非実施したいと進言したそうなのですが、
内容がさ・・・・・・SCT(文章完成法テスト)と呼ばれるもので、
不完全な文章に自由に補わせて全文を作らせるという内容で80問ぐらいあって、
無理無理無理無理無理無理・・・って感じ。80問って。( -.-) =з
それにメガネ嬢、ちょっと気負いすぎだよ。


んで、結果。

んと、その前に、結果は恐らく心理検査だけで判断したものではないと思います。
担当医からは幼少時のエピソードとか近況とか色々聞かれましたし、
何考えてんだかなんですが、
僕は大学時代からひっそり運営してきたHPの内容を
プリントアウトして担当医に手渡したりしてました。
診察の参考になるかもと言って手渡したような気がします。奇怪行動かもです。


んで、結果。

退院の直前に担当医の口から。

「心理検査の結果、警戒心と不安感がとても強く見られます。
それと・・・、状況判断が苦手ではないですか?
相手の言ってる言葉の意味を汲み取ることが苦手ではないですか?
あなたは、えっと、本来ならご両親に幼少時のエピソードなどを聞いたりするのですが、
・・・アスペルガーかも知れません。
それで、助言なんですが、退院したら、アスペルガー関連の書物でも読んでみて、
これは自分に当てはまる、これは自分には当てはまらない等、
なさってみて下さいな」

と、いうことでした。

えーまだアスペルガー関連の書物は読んでいませんが、
ネット上にはアスペルガーに関する情報は氾濫してるようですね。

妻に言わせると、ヤブ医者め! 誤診だ!
兄貴に言わせると、確かにそうかもしれん、だけどそれは個性と考えて・・・。
という感じでした。

にしても、アスペルガー「かも」って・・・。気持ち悪いなぁ。
アスペルガー「っぽい」ならいいかな。



  1. 2008/12/29(月) 15:25:10|
  2. 心理検査|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

あなたのぶんしょうをよませていたダクト、アスペグラーと思えないですが、子供の時から、よく変わっていると言われましたか?お母さんは、それで苦労されましたか?
  1. 2008/12/29(月) 19:00:03 |
  2. URL |
  3. チューリップ #-
  4. [ 編集]

>チューリップさん

チューリップさんはアスペルガーをご存知なんですね。
僕は精神科医に言われて初めてその言葉を知りました。

さてさて、ご質問についてなんですが、
子供の時から、よく変わっていると言われたかどうかと言えば、
そうでもないような気がします。
うちは男3人兄弟なんで、そういう意味では母は苦労されたかもしれません^^;
  1. 2008/12/29(月) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

ばんわ^^

SCTでしたっけ?
やりましたよw「冬友」としてw
思ったままでいいってことなので
文章とは言えない、短文に
なってしまいましたけどねw
  1. 2008/12/31(水) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. くぽまる #5ucX/fP6
  4. [ 編集]

ぉはよ^^

冬友SCTなんすね^^;
乙です!
受ける人も、添削する(?)人も大変ですよねw
結果が待ち遠しいですね。
  1. 2008/12/31(水) 10:49:48 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/37-72825992

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

