



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

心理検査

えー前回の記事で心理検査(性格検査)の話が出て、今回にまわしたのですが、
単純に結果だけ記載しても面白くないかなーと思ったので、
その経緯をちょっと臨場感(?)を交えてお送りしたいと思います。

入院中の僕の担当医が僕を持て余していたのか、
入院そうそう退院したがった僕が危険なのではないかと判断して
検査をさせることで引き留めようとしたのか定かではないのですが、
僕は入院初期の段階で4つの心理検査を受けました。
あ、いやいや、確か僕が「自分がわからない」などと言ったからだと思う。

鍵のかかった扉をいくつか抜けて、囚人のような気持ちで狭い心理検査室に入ると、
僕と同い年ぐらいのメガネをかけた若い女性の臨床心理士さんが待ってました。

簡単に自分が誰だか名乗った後、「実のなる木を描いてください」と言われ、
鉛筆と真っ白な画用紙を渡されました。
僕が描き始めると、メガネ嬢はストップウォッチをピッと押す。
描いてる最中にメガネ嬢がチラチラ僕を見ている視線を感じる。
さりげなくメガネ嬢を見返すとコソコソと何やらメモをしている様子。
で、たっぷりと時間をかけて僕が描いた実のなる木を見て、
メガネ嬢は何やら怪訝なご様子。
しばらく神妙な面持ちをした後、「明日また別のテストを受けて下さい」と言われる。

んで、次はロールシャッハ・テスト。
シンメトリーなインクの染みのような薄気味悪い絵を何枚か見せられ、
その一つ一つの絵から何が見えるか表現してくださいとメガネ嬢が言う。
僕が何かが見えると言うと、メガネ嬢はそれを慣れた様子でメモメモ。
またストップウォッチを使っていた。
絵を回転させながら唸っていると、その様子もメモメモ。
ひーこらな気持ちで絵の解釈を終えると、
今度は、自分がメモメモしてたノートを見ながら、
なぜこの絵を見てこのような解釈をしたのか説明を求む、と。
ひー。また全部の説明かー。( -.-) =з
それも終えると、最後に、どれが一番好きな絵で、どれが一番嫌いな絵か選んで下さい、と。
それで僕は、どれも選びたくない、どの絵も僕には気味が悪くて嫌いだ、
それに、こんなテストで僕の何がわかるんだとやや切れ気味に僕はまくし立てる。
だいだい僕は鬱でヘロヘロな状態でテストを受けてるんだぞー。ヽ(`Д´)ノ
やや取り乱す僕を見て、メガネ嬢は慌てた様子で弁解し、
「明日また別のテストを受けに来て下さい」と言った。


えー長くなりそうなんで続きはまた次回(・ω・)/



  1. 2008/12/28(日) 23:36:26|
  2. 心理検査|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

宿題orz

私も、心理士さんから性格診断の宿題をもらいました(;^_^A

えらく書くことが多くて、まだ何も書いてないんですけど…。いつになったら書く気になるのかは…不明です(-.-;

  1. 2008/12/29(月) 03:00:09 |
  2. URL |
  3. くぽまる #5ucX/fP6
  4. [ 編集]

おはよぅ^^

心理テストかぁ~~
受けたようで記憶がないです( *´艸`)
でも鬱でヘロヘロの時はきついよねぇ^^;
起き上がれないのをやっと病院来てんだって
言いたいよねぇ~~^^;
心理テストの結果が気になります^^
  1. 2008/12/29(月) 07:54:27 |
  2. URL |
  3. あまりもの #-
  4. [ 編集]

こんにちわ^^

>くぽまるさん

宿題大変そうですね^^;
僕は入院中に4つの検査を受けたのですが、
ホントは5つ目の検査も用意されていて、
その内容は、えらく書くことが多いものだったので、
拒否しちゃいました。
体調が良ければ受ける気になってたかも知れませんが・・・。


>あまりものさん

心理テスト、あまりものさんは病歴長いから受けてそうですよね^^;
鬱でヘロヘロのときはホント勘弁して欲しかったです・・・。
何の為に入院したのかわからないと看護師さんに愚痴っちゃいましたよ。
心理テストの結果は後ほど~^^
  1. 2008/12/29(月) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/36-265f5594

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

