スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

足るを知る

今日は診察日でした。

体調は横這いで、なかなか良くなっているという実感はないけど、
作業療法だと思って家事は100%やっています。
で、やってはいるんですが、ヘロヘロなもんで、
すぐゴロンと横になることが多いです。
社会復帰に向けてバイトを視野に入れてはいるんですが、
家事ぐらいでへばってて、集中力もなかなかでないもんで・・・
・・・云々、先生に伝える。

以前にも確か言われたような気がするのだけど、
鬱の治療で薬の役割は100%ではないのだよ、と。

それで、まぁ、僕の病前性格にやんわりダメ出しをしつつ、
人生、何を持って良しとするのか、考えてみるように誘導された。
鬱の人は、理想が高かったり、欲張りだったりするのよね、と。
それで、いつも何か満たされない感じがして、
その感じを埋めようと、
自分のキャパ以上の力を出そうとして潰れてしまうのだと。

僕の場合は、そうだったのかもしれないなと、思った。
これまでの僕は、言ってみれば、
泳ぐのを止めたら死んでしまうサメのように、
泳ぎ続けてしまう性分だったように思う。
何か求めていないと落ち着かなくて、
何か求めても満たされなくて。

中学生の頃からずっとこんな性格だよ。がっくり

また、先生は何か聖書の文言を言っていたけど・・・忘れてしまった。
内容的には、「足るを知る」みたいな言葉だったと思う。

先生の伝えたいことはわかるのだけど、
今、これまでの僕の性分を悔い改めたところで、
今感じてる頭のウニウニ感とか身体のダルさとかが、
軽快するわけではないのになぁ・・・と思ってしまう。

なんだか釈然としないままに診察室を後にする。
ぐるぐる考える絵文字名を入力してください


<処方箋>
眠剤として服用しているヒルナミンが中止。
それ以外は変更なし。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/29(土) 00:03:09|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんばんは☆

繊細なむぅ、今宵もやってきました(`・ェ・´)ゞ

病院に行ってスッキリするトキは、きっと自分がほしかった言葉があったからだと私は思ってきました。
ってコトは、不快なまんま帰る日はその逆なんでしょうね。

なんだか斉木さんが医師にまで気を使ってはいないかと心配デス。

人に何か相談をするトキもそうらしいんですけど、自分の中には「決まってる何か」があって、
その言葉が出なかったら「う~ん・・・」ってほとんどの人が言うそうデス(^^
結局は自分が決めてるってコトなんですよね♪
すごいわ自分って思いますね♪(非常に勝手)

そして、くたびれたあのHPへの訪問ありがとうございました。
私は医師から「そのサイト閉鎖できたら完治」と言われてマス(^^;
  1. 2008/11/29(土) 00:44:51 |
  2. URL |
  3. むぅ。 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集]

(。・ω・)ノ゙ おはよん

 心を病む人は繊細な人が多いのかなぁ~
 よくわかんないや。
 私も頭の中に「もやもや」感があって
 考えが整理出来ないんだよね(´ノω・`*)
 自分が頑張ってるのか、怠けてるのかさえも
 わからなくなってしまう▄█▀█●
 毎日が||||||||||||||(_ _。)ブルー|||||||||||||||| です。
 焦りばかりが出て、でも思考回路はパンク
 寸前です。あらら、自分で何書いてるのかも
 わからなくなってきた。ごめんなさい。
  1. 2008/11/29(土) 12:37:12 |
  2. URL |
  3. あまりもの #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました♪

>自分のキャパ以上の力を出そうとして...。

まさに思い当たるところ大ありなんで、笑ってしまいました。
だってそうしないと上にいけないじゃない?
という考えがそもそもモンダイなんだなと気づく今日このごろです。

家事はけっこう大変な作業ですよ。お疲れ様です。
  1. 2008/11/29(土) 19:13:11 |
  2. URL |
  3. そらまめころころ #-
  4. [ 編集]

(・ω・)/

>むぅ。さん

僕は今のところ、先生と話をすることで、何かがスッキリしたような経験はありません。むしろ、先生と話をすることで落ち込む、もしくは疲れることの方が多いような気がします。先生だから、というよりも、鬱の状態だからかな・・・と思ってます^^

自分の中の「決まっている何か」という文面には考えさせられました。僕は、鬱は最終的には気の持ちよう、つまり本人が意識的に鬱が治るように取り組んでいくものだと思っているのですが、その前段階で、その為の気力が足りないときは、薬物療法に頼るしかないなと思っていて、僕はもっと先生に他の抗鬱剤なりを試して欲しいなぁと思っていました。その期待に応えられなかった為、僕はちょっとがっくりしてしまったように思います。

>あまりものさん

心を病む人は繊細なんでしょうかねぇ。
僕もよくわかりません。
でも、もしそうだとしたら、
心を鈍感にすれば、心の病は治るのかな? \(◎o◎)/
これまた僕にもよくわかりません(^_^;
頭の「もやもや」感は、ホント、経験者でないとその辛さがわからないですよね。
思考回路がパンク寸前だというのも、しかりです。
お互い、辛いときですよね^^

>そらまめころころさん

はじめまして・・・ではないですよ(笑)
以前、一度コメント頂いていますよ。(^^;
ブログはちょくちょく拝見させて頂いております。

自分のキャパ以上の力をつい出しがち・・・ですよね( -.-) =з
それに、自分でそれを望まなくても、周囲からそれを望まれたりもしますよね。
そこんとこをのらりくらりかわしていくことが、
僕の今後の処世術になってくるのかな・・・なんて考える今日このごろです。

家事は確かに大変かもしれません。最近は肩こりに悩まされています(ToT)
  1. 2008/11/30(日) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. 斉木 #qoxliua6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/24-1eb1b288

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

