



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リーマス出たよ

今日は2週間に一度の受診日で、精神科へ。

相変わらず低迷で、常に頭がボンヤリしています。
できるだけ家事をするようにしています。
アルバイト雑誌をパラパラめくってます。
先生が薦めてるように
短時間のアルバイトからの社会復帰を目指しているのですが、
頭がボンヤリして仕事を覚えられそうにないんです。
あと、眠剤を服用してから3時間後ぐらいに寝ています。
・・・云々、伝える。

そっかー。頭のボンヤリは前も訴えていたよね。
ところで、よからぬことは考えてないよね?
前みたいに練炭持ち出したりしないよね? (先生)

希死念慮はないです。 (僕)

これまでに対人関係で揉めたことあったっけ? (先生)

以前、会社を辞めるときに、それまで仲の良かった上司、
そのまた上司、そして社長と言い争いました。
・・・もしかしたら躁だったかもしれません。 (僕)

夜はよく眠れてる? 中途覚醒はない? (先生)

たまに中途覚醒はありますが、そこから眠れなくなることはありません。 (僕)

うーん、処方を変更してみようか。 (先生)


で、こんな感じになりました。

<これまで>
トレドミン25mg (朝、昼、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ユーロジン1mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

 ↓

<これから>
トレドミン50mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

抗うつ剤のトレドミンが増量。
リーマスは初めて。
作用時間の長~いユーロジンはなくなりました。

リーマスは躁病や躁うつ病の薬として有名な(?)ようですが、
僕自身、自分が躁うつ病なのかどうかはよくわかりません。

先生の話では、リーマスは不思議な薬で、
トレドミンの効能を補強するサプリみたいなもの、
なんだよー、でした。
ネットで調べてみると、確かにそのような働きがあるようです。


気分が浮いて欲しいというより、頭が晴れて欲しい。



  1. 2008/11/14(金) 19:27:14|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

(*´∀`)ノp[+゚。こんばんは。゚+]q

お邪魔します♪
今日は、病院だったのですね。
お疲れ様です(*´∇`*)ノ

リーマスは、麻呂丸も飲んでますよ☆
確かに、躁鬱病のお薬ですねぇ。

お薬が変わって
ちょっと気分が安定するといいですね!
あせる気持ちもあるかとは思いますが
のーんびりいきましょΣd(ゝ∀・´)
  1. 2008/11/14(金) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. 麻呂丸 #lVjAIwTo
  4. [ 編集]

おはよーございます^^

リーマス、またの名を炭酸リチウム。
なんだか電池で充電してる気分ですΨ(`▽´)Ψ
リーマスの錠剤はでかいですねぇ。

のーんびり、いきますよーp(^-^)q
  1. 2008/11/15(土) 07:45:11 |
  2. URL |
  3. 斉木 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

通院お疲れ様です。
炭酸リチウム飲んでるんですか?
あれって、抑える薬なんですよね?
先生は、いっぱい話してくれるみたいですね。
先生によって色々違いますからね。
私の先生は、あんまりお話してくれません。
  1. 2008/11/15(土) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. 麻耶 #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

通院疲れました。。
はい、抑える薬のリーマスを処方されました。
僕的には、もっと↑して欲しいのですが、なぜか↓系の薬です。
リーマスは躁転を防ぐ目的もあるようですが、
抗うつ剤が効きにくい人に対して、
↑剤の補助的に使われることもあるようです。
↓と↑を兼ねた妙な薬ですね。
今回の主治医の意図は、後者にあるようです。

僕はこれまでに6人の精神科医に会ったんですが、
ホント、先生によって色々違いますねぇ。
  1. 2008/11/15(土) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. 斉木 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://utsurundesu717.blog33.fc2.com/tb.php/14-9dbb4ca8

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

