



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンインストール

ここのところ自然と朝7時に起きています。

起きていてもグダグダでほとんど何も手につかない感じなので、
もっとぐーすか寝ていたいんだけど、一度起きたら、なかなか再度眠れず。

パキシルを服用し始めて3週間が過ぎたけど、復調の兆しは見えません。

昨晩は悪夢らしい悪夢を見ました。
実際に知っている人たちが歪な雰囲気で現れて、
なんというか、爬虫類と対峙してるような感じでした。

暇つぶしに再読している『寄生獣』というマンガの影響かな?
とか思ってみたり。
人間のカタチをした人間でない者の存在。

頭がジリジリするのでマンガすらろくに読めてないけど、
今日は2冊のマンガを購入。
『ぼくらの』10巻と『おやすみプンプン』4巻。
前者はアニメ化もされていて、見たことはないけど、
YouTubeで主題歌の動画を見つけました。
歌詞も曲調も原作のイメージに合っていてなかなかいいです。



そして実はこの動画、希死念慮バリバリで閉鎖病棟に入院してたとき、
iPodに落として持ち込んでは毎日見てたんですよね。
この曲のタイトルは「アンインストール」っていう名なのですが、
どことなくタナトスを感じさせるんです。


  1. 2009/01/30(金) 17:51:44|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

I do

夕方、久しぶりに散歩。ふらつく、寒い。

でも空がきれいだった。






  1. 2009/01/24(土) 18:49:14|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

パキシル増量

小雨降る中、精神科に行ってきました(・ω・)/

主訴として眠気、眩暈、倦怠感を伝え、処方箋がやや変わりました。

<これまで>
トレドミン25mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
パキシル20mg (朝)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

 ↓

<これから>
リーマス200mg (朝、晩)
パキシル20mg (朝、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

トレドミンがなくなり、代わりにパキシルが増量されました。
先の主訴はパキシル由来だと思われるのですが、
先生の話では、パキシルはトレドミンよりも効果が強い薬で、
だいたい40~50mg/dayで効いてくるものだから、
今はこの処方で気分を持ち上げることにしていきましょう、とのこと。
また、薬局のお姉さんの話では、
複数の薬を飲んでるとそれらの相互作用で不調が出たりすることもあるから、
処方内容がシンプルになったのはよろしいことだそうな。
しかし、パキシルって薬価が高いですね。
今は自立支援で負担ゼロだからいいけど、3割負担だったら2490円なんだもん。

診察では、だいたい2回に1回ぐらいの割合で聞かれるのですが、
今現在、希死念慮があるかどうか聞かれました。
僕は過去に未遂を2発かましてしまってるから、先生も慎重なんだろな。
それで僕は、希死念慮はまったくありませんと答える。
未遂当時の心境を思い出せる? と聞かれ、
できるだけ詳細に当時の心境を伝えてみたものの、
当たり前のことですが、当時の自分に今の自分はなれないんですよね。
あの急速に追い詰められていく感じはなんだったんだろうと。


診察終わって、大阪市営地下鉄中央線で帰路に着く。
深江橋駅で降り、改札を抜け、地上に出るとファミマ新店舗がオープンしていた。
すでに駅周辺には、別のファミマとサンクスがあるのに。
交差点を挟んで向かい合う形でファミマが2件って・・・。
どうせなら、マクドとかすき屋とかドトールとか飲食店がよかったのにな。
なんだかなーで家路に着く。


  1. 2009/01/21(水) 19:05:36|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

清潔になった

パキシル服用10日目。
今日は比較的動きました、というか、ムリヤリ気合いで動きました。

洗濯2回、溜まりに溜まった洗い物の片付け、掃除、そしてベッドのシーツ交換。
獣臭がきつくなってきた猫たちは妻に洗ってもらい、
僕らの住まいは久しぶりに清潔になった。

僕は中学生の頃からかなりのキレイ好き、整頓好きで、
妻と結婚当初は、そうでない妻にムキィーとなってたんですが、
本格的なウツになって以来、なんだかどうでもよくなってしまって、
僕のキレイ好き熱は下火になっています。

今こうして文章を書いてるパソコンのデスクまわりはえらい散らかりようです。
デスクまわり以外の場所はだいたいきれいにしてるんですけどね。
いつでも片付けられるんだけど、あえて残している片づけの砦。
何かの節目に片付けたいんだと思う。


  1. 2009/01/17(土) 20:22:02|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

なんだか

パキシル服用9日目。
そろそろ復調の兆しが見えてもよさそうな気がするんですが、
依然として副作用にやられ、ほぼ寝たきりの日々を送っています。
家事もほとんど手につかず、あまりカラダに良いものを食べてません。

布団にもぐってても、ずっと眠ってるわけではなく、
眩暈と頭のジリジリする感じをやり過ごすためにただ横になってることが多いです。

疲れることに疲れる今日この頃です。しみったれた文章ですんませーん。


  1. 2009/01/16(金) 20:50:59|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浮遊感

パキシル服用6日目。
今のところ、眠気、眩暈、ダルさの副作用が強く、ほとんど寝て過ごしている。
効果を実感し始めるまで、だいたい2週間程度はかかるらしいから、
今はひたすら布団の中で辛抱。

寝てばかりいるから、夢をみる時間も長くなる。
感じの悪い夢が多いが、それはそれで夢の続きが気になって、
途中で目が覚めたりしても、布団から出ず、そのまま再び眠りについたりする。
不思議と、分断された夢の続きがみれたりする。
しかし、その感触は残っているんだけど、その夢の内容が何であったか、
覚醒してしばらくするときれいさっぱり忘れてしまっている。

マンションの8階という高い階層に住んでいることと関係しているのかもしれないけど、
日中、ベッドの上で布団にくるまってうとうとしていると、
なんともいえない浮遊感を感じることがある。
ベッドの下には、床などなくて、そのまま宙に浮いてるような感覚。
そのようなとき、現実感が薄れ、起きているのに夢の中にいるような心地になる。
一瞬、自分の置かれている状況がわからなくなり、自分が誰だかわからなくなる。
いろんな自分が錯綜して、混乱する。
そのとき、ベッドもろとも、中空から落下していくような予感を生じる。

今しか味わえない体験かもしれないので、こういう感覚も楽しむように心がけている。


  1. 2009/01/13(火) 11:42:35|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

生チョコアイス

昨晩また、生チョコアイスをドカ食いしてしまいました。今度は7本。
食べ始めたら止まらなくて、計700kcal分のアイス。( _ _ )..........o

酒の代わりの安定剤と思って食べ始めたら・・・止まらない、止まらない。
結局、酒は飲まずにすんだけど、余計カラダに悪いことをしたような。
しかし、不思議なことに、腹はなんともないんだなぁ。


抗うつ剤パキシルの服用初日はまずまずでした。
午前中、脳がやや晴れる感覚があって、何かフィットしてるような感覚を覚えました。
がしかし、午後になるといつもどおり頭がジリジリしてヘロヘロな状態へ。
結局、これまでと大差ないといったところ。

新しい抗うつ剤を服用し始めてしばらくは、
主作用よりも副作用の方が強く出たりするから、
その点を踏まえれば、今後の経過に期待が持てそうです。(・ω・)/


  1. 2009/01/08(木) 22:09:36|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

パキシル出たよ

精神科に行ってきました(・ω・)/
本当は今度の金曜日に予約を入れていたんだけど、早く処方箋を変えてもらいたくて。

で、こんな感じになりました。

<これまで>
トレドミン50mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

 ↓

<これから>
トレドミン25mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
パキシル20mg (朝)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

新しく抗うつ剤パキシルが導入され、代わりにトレドミンが減量されました。
パキシルは初めて飲む薬で、その効果に期待しています。
明日の朝から、効け! と念じて飲むようにします。


今日の診察は、ホラー映画の話で盛り上がりました。
先生曰く、ホラーは芸術だそうです。
その心は? と聞いてみたかったけど、うっかりしてました。
十年ぐらい前の作品になるけど、『キューブ』という映画がいいねーと意気投合しました。
サヴァン症候群の人だけが最後に生き残るという設定が象徴的で、
余計なこと考えてるとダメなのよと、先生。
まぁ、斉木君も、ホラー映画でも観て元気出してね、で診察お終い。
なんか変な診察だったなー。

えー、というわけで、帰りにTSUTAYAに寄って『カタコンベ』という映画を借りてきました。
さぞかしアドレナミンが分泌されてムンムンだろうと思いつつ、
アマゾンで検索してみると、レビューで酷評されててなんだか萎えました。
うーん『ブラックサイト』の方がよかったかな。

ま、せっかく借りたし、『カタコンベ』観ますかー\(^o^)/


  1. 2009/01/07(水) 20:05:41|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

猫ミュニケーション

年明けしてから体調が急降下中。
眠くてダルくて何も手につかない。
やっぱり酒が良くないのかな( _ _ )..........o
ずっと我慢してたのに、気を紛らすのに酒が手っ取り早くてさ・・・。

寝てばっかり。なんか寝るのに必死。どないやねん。
僕が布団で丸くなってると、猫たちが暖を求めてもぐってくる。
猫に添い寝してもらってる感じ? モフモフして暖かい。
顔をすりすりし合って互いの親睦を深める。
猫と見つめ合って、猫の気分になる。

猫に癒されろにゃー。元気でろにゃー。にゃーにゃー。ぅんにゃ?


  1. 2009/01/06(火) 18:31:02|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

家計は火の車

今日も大半を寝て過ごす。
夕方になって、気合いでなんとか買出しを済ませ、家事は一通りこなす。

妻は一日中、部屋で携帯ゲームしたりして暇そうにしてる。
興した会社の仕事が暇なときは、
短期アルバイトなり行って生計を助けて欲しいなと思うんだけど、
働いていない僕の口からはなかなか言えない。
家賃、光熱費等、僕の口座で管理しているのだが、入金がまったくない。
仕方がないので、カードローンでその場をしのぐ。
食費は僕の両親からの仕送りでやりくりしている。

うちに金がない理由を挙げれば、「あんたが働いてないからや」と妻。
確かにその通りでそこはすまないとは思うんだけど、
それじゃ、働いていると思われる君からの入金がないのはなぜなんだい?
後者の僕の質問をぶつければ、妻は怒り出しそうなので言えず・・・。

多少の借金は、僕が人並みに働けるようになれば、
妻の収入と合わせてすぐにでも返済できるから現状はまだいいのだけど、
問題は、僕がいつ人並みに働ける体調になるかということと、
妻が本当に興した会社で収入を得ることができるかということで、
どちらもともに、時間がかかるだろし、不透明だということ。

こんな夫婦でこの不況下をやっていけるんだろうか。
あのときはしんどかったねーって後で笑える未来がくるのだろうか。

ずっと考えていたこと、僕らの結婚は、本当に良いことだったのだろうか。


  1. 2009/01/04(日) 21:26:51|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

寝正月

年賀状が一通届いてました(・ω・)/
センチュリー21から・・・。あぁ、引越しで世話になったね、そーいえば。

体調悪くて正月はほとんど寝て過ごしてます。

同じ府内にある妻の実家に妻だけ帰省して、
お義母さん手作りのお節を持って帰って来てくれました。ご馳走ヤター。
そして、お義父さんが焼酎を買って僕が来るのを待ってたと妻から聞く。(-"-;)マズイナ

妻の妹の知り合いのカウンセラーだかセラピストだかが、
2月に箱庭を作るイベントをやるらしくて、それに参加してみたら?
という話題が出たそうですが・・・たぶん参加しないと思ふ。

それよりも、お薬、なのだ!
年末の診察の際に、処方を変えてみようかという雰囲気になったのですが、
何かあったときに連絡の取れない年末年始を挟んで
処方を変えるのは先生の趣味にそぐわないらしく、
処方の変更は年明けに持ち越されてました。

うつ病になった当初は、抗うつ剤を飲むのがとても嫌だったのですが、
今は、ばっちこーい、という感じです。
このまま膠着状態が続くよりは、今は新しい一手が欲しいのです。

早く診察日が来ないかな・・・。


  1. 2009/01/03(土) 14:47:05|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2009年の始まり

昨晩は、紅白をところどころ観ながら、年越し蕎麦をフライングで食べました。
うつ病、無職、ひきこもりの僕にとって、紅白の浮かれ具合は白々しく映りました。
メッセージソングのメッセージも僕には届かず。

今年は、誰にも年賀状を送っていないし、たぶん誰からも届かないんだろう。
紙資源を無駄に使わないエコ人間ですからぁ! どーん!
結婚したんだから誰かに知らせろよとかいう一般常識なんて知りません。
各地を転々としてきた僕は、その都度、友人たちとは没交渉になってきましたしね。

ところで、今日という日は、今年一年の目標を立てたりする日ですよね。
ウツ人に目標設定はあまり薦められないようですが、
世界征服とかやや無理そうな目標でないのなら良いのではないかと思います。

今年の目標は、働くぅ! ですね。
新しい環境に触れ、脳内の情報を一刻も早く更新したいです。

新年早々、外ではパトカーのサイレンがうるさい・・・。


  1. 2009/01/01(木) 11:10:47|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

12月 « 2009年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

