



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

足るを知る

今日は診察日でした。

体調は横這いで、なかなか良くなっているという実感はないけど、
作業療法だと思って家事は100%やっています。
で、やってはいるんですが、ヘロヘロなもんで、
すぐゴロンと横になることが多いです。
社会復帰に向けてバイトを視野に入れてはいるんですが、
家事ぐらいでへばってて、集中力もなかなかでないもんで・・・
・・・云々、先生に伝える。

以前にも確か言われたような気がするのだけど、
鬱の治療で薬の役割は100%ではないのだよ、と。

それで、まぁ、僕の病前性格にやんわりダメ出しをしつつ、
人生、何を持って良しとするのか、考えてみるように誘導された。
鬱の人は、理想が高かったり、欲張りだったりするのよね、と。
それで、いつも何か満たされない感じがして、
その感じを埋めようと、
自分のキャパ以上の力を出そうとして潰れてしまうのだと。

僕の場合は、そうだったのかもしれないなと、思った。
これまでの僕は、言ってみれば、
泳ぐのを止めたら死んでしまうサメのように、
泳ぎ続けてしまう性分だったように思う。
何か求めていないと落ち着かなくて、
何か求めても満たされなくて。

中学生の頃からずっとこんな性格だよ。がっくり

また、先生は何か聖書の文言を言っていたけど・・・忘れてしまった。
内容的には、「足るを知る」みたいな言葉だったと思う。

先生の伝えたいことはわかるのだけど、
今、これまでの僕の性分を悔い改めたところで、
今感じてる頭のウニウニ感とか身体のダルさとかが、
軽快するわけではないのになぁ・・・と思ってしまう。

なんだか釈然としないままに診察室を後にする。
ぐるぐる考える絵文字名を入力してください


<処方箋>
眠剤として服用しているヒルナミンが中止。
それ以外は変更なし。


  1. 2008/11/29(土) 00:03:09|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月 « 2008年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

