



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

無責任では?

一昨日、医師の処方どおり、
ヒルナミン抜きでの睡眠を試みるも、まるで眠れず。
幸いヒルナミンの予備が残っていたので、
明け方近くにベッドから這い出てヒルナミンを飲んで再度眠りにつく。

お陰で生活のリズムが崩れてしばらくしんどかったです。
ヒルナミンの予備は2週間分あるため、
次回の診察まで持つので助かっているのですが、
もし予備を持っていなかったら、相当辛い目に遭っていたと思う。
今回の医師の処方はけっこう無責任でないの?
なんてことを思いました。


  1. 2008/11/30(日) 23:56:02|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

足るを知る

今日は診察日でした。

体調は横這いで、なかなか良くなっているという実感はないけど、
作業療法だと思って家事は100%やっています。
で、やってはいるんですが、ヘロヘロなもんで、
すぐゴロンと横になることが多いです。
社会復帰に向けてバイトを視野に入れてはいるんですが、
家事ぐらいでへばってて、集中力もなかなかでないもんで・・・
・・・云々、先生に伝える。

以前にも確か言われたような気がするのだけど、
鬱の治療で薬の役割は100%ではないのだよ、と。

それで、まぁ、僕の病前性格にやんわりダメ出しをしつつ、
人生、何を持って良しとするのか、考えてみるように誘導された。
鬱の人は、理想が高かったり、欲張りだったりするのよね、と。
それで、いつも何か満たされない感じがして、
その感じを埋めようと、
自分のキャパ以上の力を出そうとして潰れてしまうのだと。

僕の場合は、そうだったのかもしれないなと、思った。
これまでの僕は、言ってみれば、
泳ぐのを止めたら死んでしまうサメのように、
泳ぎ続けてしまう性分だったように思う。
何か求めていないと落ち着かなくて、
何か求めても満たされなくて。

中学生の頃からずっとこんな性格だよ。がっくり

また、先生は何か聖書の文言を言っていたけど・・・忘れてしまった。
内容的には、「足るを知る」みたいな言葉だったと思う。

先生の伝えたいことはわかるのだけど、
今、これまでの僕の性分を悔い改めたところで、
今感じてる頭のウニウニ感とか身体のダルさとかが、
軽快するわけではないのになぁ・・・と思ってしまう。

なんだか釈然としないままに診察室を後にする。
ぐるぐる考える絵文字名を入力してください


<処方箋>
眠剤として服用しているヒルナミンが中止。
それ以外は変更なし。


  1. 2008/11/29(土) 00:03:09|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

口癖?

下降気味。
どんより天気のせい、なのかな。
心もどんよりしている。
今日は家事がほとんど手に付かなかった。
昨日は美容院に行って髪を短めにカットしてもらった。
履歴書用の写真は撮らずじまい。

比較的体調のいいときでも、そうでないときでも、
ふと、「死にたい」と口ずさんでしまう。
晴れた日に洗濯物を干してるときとかに、
何気なく、自然と、口ずさんでいる。
あ、また言ってるって、どこか遠くから自分を見てる。
誰にも聞かれていないからいいやと思っている。

何なんだろうな。まだ死にたくはないのに。


  1. 2008/11/27(木) 20:05:35|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

顔で笑って心で泣いて

ここんとこ炊事、洗濯、掃除と、家事達成率100%です。
軽めの散歩もボチボチしてる。

そのことを妻に誇らしげ(?)に伝えると、
妻曰く、

そろそろ働けるんじゃな~~~い。
ホントは働きたくないんじゃな~~~い。

(うぅ。コイツ・・・。)

まぁ実際、傍から見たら元気そうに見えるもんなぁ。
脳内で起きてるコトなんて目に見えないもんなぁ。

とりあえず、散髪して、履歴書に貼る写真の撮影に臨んでみるか。
そんで、今度の金曜日の診察の際、
抗うつ剤のトレドミンをもうちょい増やせないかお願いしてみよう。
前回、処方箋が変わって、トレドミンが増えたお陰か、
頭のウニウニ感が軽減してるように感じるので。


 ・・・・・・・・・・・


「顔で笑って心で泣いて」
この先、幾度となく、自分に言い聞かせる言葉だろう。



  1. 2008/11/25(火) 19:57:39|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

そうだ、大声を出そう!

歌詞はどうでもいいんです。
ただ、馬鹿みたいに大声を出したかったんです。(部屋で)

と、いうわけで、この選曲。





こなぁああああゆきぃぃいいいいいい



あーこりゃいいね。とても気持ちいい。


YouTubeで部屋カラオケ。


  1. 2008/11/23(日) 21:38:09|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お土産は辛子蓮根

今日は大分から父親が会いに来てくれました。
梅田ヒルトンの近くの居酒屋で、
僕、妻、親父の三人でちょいとわいわいやりました。
刺身をバクバク食べて、ビール2杯、焼酎お湯割り1杯飲みました。

親父が5万円用足してくれました。
僕の財布の中には500円ぐらいしか残っていませんでした。
とりあえずこれで鬱の治療費が払える!
タバコが買える!
                +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

酒の席に母親がいなかったことについてはそのうち書こう・・・。


電車で帰宅途中、突然気を失いそうになり焦りました。
なんか、こう、身体から意識が抜けていく感じ。
久しぶりのアルコールで身体がちょっちびっくりしたのかな?

父親がくれたお土産は辛子蓮根でした。
美味しく頂きやす。


  1. 2008/11/22(土) 23:34:46|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

『アヒルと鴨のコインロッカー』

むーなかなか満足のいく睡眠がとれませんなぁ。
昨晩は何度か中途覚醒し、その後は浅くて夢たくさんの眠りでした。
悪夢ではないけど、へんな夢ばかりみる。
夢の中でこれは夢なんだと気づいている夢とか(明晰夢)。

今日はそんな睡眠不足な一日からはじまり、
掃除、洗濯、炊事等、家事全般をボチボチやれました。

午後になって、『アヒルと鴨のコインロッカー』という邦画を観ました。
観始め30分ぐらいはなんだか眠たかったのですが、
途中から食い入るように観ました。
そんな伏線だったんだね。
ちょい切ない映画です。   瑛太はいい役者だなぁ。



アヒルと鴨のコインロッカーアヒルと鴨のコインロッカー
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る



  1. 2008/11/19(水) 20:40:21|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポケットに手を突っ込んで

昨日、今日と、土日で世間は休日だったんだね。
働いていたころは・・・休日をどんなふうに過ごしていたっけ。

今は日付の感覚も曜日の感覚もまるでなし。
あるのは鬱々として不快な感覚ばかり。
今は吐き気、脱力感、眠気・・・。

これで一日が終わるのもなんだかなーで、
夕方になって気合い入れて20分ほど散歩。
ポケットに手を突っ込んで、ずーっと下向いて歩いてました。

気合いで午前中にも散歩、サイクリングを取り入れるようにしよう。


  1. 2008/11/16(日) 20:10:12|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

なんだか眠り姫

ユーロジン抜きで安定した眠りがとれるか不安でしたが、
0時就寝の7時起床で、人並みの睡眠がとれました。

なんですが、眠気に耐えれず、昼食前と、夕食前に爆睡。
今まで、眠いんだか眠くないんだかの状態で
横になることは多かったんだけど、
今日みたいな爆睡のパターンは初めてだ。

薬の内容が変わったこととの関係があるんだろうな。
リーマスは新しく飲む薬だし、効能より先に副作用が出たりするんだろうな。
しばらくは様子見ですかー。

今日はなんだか脱力感が強いので、
久しぶりに風呂をサボることにしました。



  1. 2008/11/15(土) 22:58:18|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リーマス出たよ

今日は2週間に一度の受診日で、精神科へ。

相変わらず低迷で、常に頭がボンヤリしています。
できるだけ家事をするようにしています。
アルバイト雑誌をパラパラめくってます。
先生が薦めてるように
短時間のアルバイトからの社会復帰を目指しているのですが、
頭がボンヤリして仕事を覚えられそうにないんです。
あと、眠剤を服用してから3時間後ぐらいに寝ています。
・・・云々、伝える。

そっかー。頭のボンヤリは前も訴えていたよね。
ところで、よからぬことは考えてないよね?
前みたいに練炭持ち出したりしないよね? (先生)

希死念慮はないです。 (僕)

これまでに対人関係で揉めたことあったっけ? (先生)

以前、会社を辞めるときに、それまで仲の良かった上司、
そのまた上司、そして社長と言い争いました。
・・・もしかしたら躁だったかもしれません。 (僕)

夜はよく眠れてる? 中途覚醒はない? (先生)

たまに中途覚醒はありますが、そこから眠れなくなることはありません。 (僕)

うーん、処方を変更してみようか。 (先生)


で、こんな感じになりました。

<これまで>
トレドミン25mg (朝、昼、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ユーロジン1mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

 ↓

<これから>
トレドミン50mg (朝、晩)
リーマス200mg (朝、晩)
デパス0.5mg (朝、昼、晩)
眠剤 アモバン10mg/ヒルナミン5mg (夕食後に服用)

抗うつ剤のトレドミンが増量。
リーマスは初めて。
作用時間の長~いユーロジンはなくなりました。

リーマスは躁病や躁うつ病の薬として有名な(?)ようですが、
僕自身、自分が躁うつ病なのかどうかはよくわかりません。

先生の話では、リーマスは不思議な薬で、
トレドミンの効能を補強するサプリみたいなもの、
なんだよー、でした。
ネットで調べてみると、確かにそのような働きがあるようです。


気分が浮いて欲しいというより、頭が晴れて欲しい。


  1. 2008/11/14(金) 19:27:14|
  2. 通院&お薬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

授産施設巡るも・・・

在住区内の授産施設2箇所をチャリで巡ってきました。
といっても、建物の外観を眺めて立ち去っただけ・・・。

やっぱりバイトから始めよう。
それが可能になるまでは引きこもっていよう。

ここんとこ↓↓です。


  1. 2008/11/10(月) 14:38:02|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ありがとうライト兄弟!

今日もまずまず動けました。
午前中に洗濯、掃除、洗い片付けをし、
午後は自転車こいで区役所の福祉課に行き、
授産施設について聞いてきました。
バイトはまだ無理っぽいので、施設の利用を検討しています。
区役所の帰りにスーパーで食材ゲッツ。
今日は秋刀魚が安くて、食卓に並びました。

今日は2~3年ぶりぐらいにチャリ乗ったよ。
生活苦の為、失意のままに愛車を手放して以来、
自分で動かす乗り物に興味を失っていたけど、
ん~人類が生んだ偉大な発明、自転車!
金かからんし、排気ガス出んし、ありがとうライト兄弟!



  1. 2008/11/07(金) 20:25:08|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

『ツレがうつになりまして』

午前中、先日借りたDVDを返却しにTSUTAYAへ。
観たい作品がたくさんあるけど、貧乏なので我慢する。
ホント、お金がないよぉ。
もっときちんと鬱に対応していれば、利用できる社会資源があったのに・・・。
後の祭りなんです。くよくよしても仕方がないのです。
観たい作品を恨めしそうに眺めながら、
店員さんをチラチラ見やり、
アルバイトについてそれとなく聞こうと思うも、できず。
頭がふらふらするのです。
仕事ができそうな気がしないのです。

午後、電車に乗ってジュンク堂なんば店に行く。
『ツレがうつになりまして』を椅子に座って読破。
コミカルに描かれてて、思わず笑ってしまうところもあったけど、
当事者は心の底では笑えないんだよね・・・。
病前性格が僕と似てる部分があり、
ホント、なるべくしてなったという感じ・・・。
他に、うつ病を経験された精神科医の本にも惹かれたけど、
活字がたくさんで、やめといた。またの機会に。

『ツレうつ』の中に、家事は最高の作業療法って書いてあった。
そうなのかもね。収入ないし、家事ぐらいしないとね。
動けるときに、動けることを。

夕方過ぎて自宅に帰り、洗い物をし、夕食に酢豚を作る。
玉葱があればできますよシリーズのお手軽クッキング。
いろんなレパートリーがあれば料理も楽しいんだろうなぁ。

洗濯もしたし、今日はなかなか動きました。
ふううううううう。


・・・・・・・・


ある種の防衛本能なのだろうか、
自分のことを他人事のように感じたりします。
どっかに自分を置いてきた感じ。


  1. 2008/11/06(木) 21:11:04|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TSUTAYA視察

何十日ぶりだろう。
午前中に外を歩いた。
歩いて15分ぐらいのTSUTAYAへ。

アルバイト募集の貼り紙が目当てで。
映画好きだし、コンビニよりは取っ付きやすそう?

会員登録の際、久しぶりに人の目を見て話をしたような(妻除く)。
店員さんの感じはとても良くて、少し、働けそうな気がした。

『28週後』を借りて帰って観る。
感想・・・。
走るゾンビが迫ってきます。
今の僕の体調でも走って逃げると思います。
ゾンビにかじられて死ぬ(ゾンビになる?)なんて嫌です。
ゾンビになったらどんな気分なんだろう。
この映画観てる限りでは、苦しそう。目とか激しく充血してるし。

ときどき、気が狂ったようにシャウトしたくなります。
吐き出す言葉が見当たらないので、ア行をひととおり。


  1. 2008/11/03(月) 20:31:32|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

起きれました、8時

起きれました、8時。
7時ではないけど、一歩前進。
窓の外は曇りだけど、気分はまずまず。
昨日はなかなか調子が良かったので、この調子でいきたい。

昨晩は、いつもの眠剤を少し調製して、
ユーロジン2mgを0.5mgまでカットして服用してみた。
んが、中途覚醒。
再度眠れそうな感じではなかったので、
ユーロジン0.5mgとデパス0.5mgを服用して眠る。
ユーロジンはまだまだ1mgは必要なようだ。
眠りすぎる原因はユーロジンにあると踏んだんだけど、残念。
先日、ヒルナミンなしで眠れるか試してみたけど、それもダメ。
服用してから眠気が訪れるまでに3時間はかかっているから、
アモバンは明らかに効いていない気がするのだけど、
念のため服用する。
鬱が寛解すれば、眠剤の処方も変わってくるのかな。


  1. 2008/11/03(月) 09:12:46|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

起きれませんでした、7時。

起きれませんでした、7時。
目覚ましを止め、カーテンを開けて、
気持ちのよい朝の光を顔全体に浴びながら、
11時までウトウトしてようやく起床。
途中、8時、9時、10時を眠気眼で確認するも。
布団の上に乗ってくるおデブ猫の重みを確認するも。

気持ちのよい天気のお陰か、朝の気分はまずまず。
決して爽快ではないけれど。

洗濯機を2回転させて、洗濯物を干す。
3DKの部屋中を掃除機をかけてまわる。
今日はこれぐらいで勘弁してやるって上から目線でシャウト。

超低空飛行だけど、
回復はしているのだろうなと感じるようになった。
閉鎖病棟から逃げるようにして退院したばかりの7月は、
一部屋掃除機をかけただけで、
手足がガクガクプルプル震えていた。
強烈な全身倦怠感、焦燥感、不安感、希死念慮に襲われていた。
プライドをかなぐり捨て、兄貴にSOSメールを発して、
慌てて迎えに来た兄貴と親父に挟まれるカタチで飛行機に乗り、
実家へと逃亡した。
妻にはこのままだと共倒れになると言い残し。

飛行機代約13万円は親父持ちでしたごめんなさい。。
実家での日々はまたの機会にメモ。

こうしてメモを残せるだけでも、回復の兆しなんだと思う。
そのうち7時に起きれるようになるさっ。
なるようになるさっ。


  1. 2008/11/02(日) 16:18:08|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

できそうなことのハードル

毎日、10~12時間ぐらい寝てしまっている。
日中は横になることは多いが眠ることはない。
働いていたときは、7時間前後の睡眠だったと思う。
今は、眠りすぎ、だと思う。

夜の7時前後に夕食を食べ、
抗うつ剤と眠剤(アモバン10mg/ユーロジン1mg/ヒルナミン5mg)
を同時に飲むようにしている。
それから風呂に入り、
眠気が訪れるまで映画や本やネットで時間をつぶし、
23時前後に就寝する。
たまに中途覚醒するが、そこから眠れなくなることはなく、
浅い眠りで、夢をみることが多いような気がする。
朝の8時前後には目が覚めるのだけど、
起き上がる気になれず、10時ぐらいまでウトウト・・・。
今日は11時まで眠ってしまった。

長時間眠っているけど、熟睡感はイマイチ。
朝は相変わらず辛く、頭がスッキリせずにグダグダ。

一度、無理にでも朝7時に起きて、
朝日を浴びながら20~30分の散歩をしてみようと思う。
早寝早起きでなく、早起きが早寝に通じるらしい。
また、朝日を浴びるか浴びないかで、
その夜の寝つきが左右されるともいう。

できそうなことから、コツコツと。
にしても、できそうなことのハードル低いなぁ・・・。


  1. 2008/11/01(土) 13:48:46|
  2. 経過メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月 « 2008年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Ranking

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

Profile

斉木

Recent Trackbacks

Search

